体脂肪

体脂肪を落とすにはどうしたらいいか、理想の体脂肪率はどのくらいなのか、そんなにトレーニングをしないで体脂肪を減らす方法をさがしています。

体脂肪 落とす

体脂肪 落とす

 

2月の半ばからダイエットをはじめました。

いろいろ勉強中ですが

体重を落とせば必ず体脂肪が落ちるわけではない

ということを知りました。

 

予防医学の若き研究者でメディアにもよく出られている

石川善樹さんは

ダイエットを「人類史上最大の難問」といっています。

 

なぜならダイエットに関わる学問領域が

「生理学、脳科学、疫学研究、心理学、行動科学などあらゆる学問の領域にわたる」

からだそうです。

 

そうした領域の広さもさることながら

ダイエットという行為が

本質的に生存を脅かすものだ

ということがダイエットを困難にしているようにも思います。

 

人類の起源は諸説あるようですが、直接の先祖の誕生は

いまから約10万年前のアフリカ大陸という説が有力だそうです。

 

10万年前から現在まで、一部の先進国をのぞけば

人類の歴史は常に飢餓との闘いです。

だから、脂肪をカラダに蓄積する能力は

何も食料がないときでも生き延びるためのカギになります。

 

その脂肪をあえて減らそうというのですから

ダイエットを失敗させようという圧力がカラダに働くのは

当然といえば当然なのかもしれません。

 

僕たちの遺伝子は、体脂肪を大事にするようにできているのです。

 

これまでに僕がわかったことは

体脂肪を落とすには

摂取カロリー < 消費カロリーにすること

すなわちアンダーカロリーを前提条件として

さらに筋肉をできるだけ維持する必要がある

ということです。

 

簡単に書けば

1.アンダーカロリー

2.筋肉維持

 

むずかしいのは1を実行すると

2にマイナスの影響が出ることです。

 

運動すること、特に筋トレは2にプラスですが

いろんな理由で運動できないとか

運動が嫌いでやりたくない人は

他の方法で筋肉を鍛え、維持する工夫をしなければなりません。

 

生来、いろいろ調べるのが趣味なものですから

運動以外で筋肉を維持する方法を探したり試したりしながら

学んだことをここに書いていこうと思っています。