体脂肪

体脂肪を落とすにはどうしたらいいか、理想の体脂肪率はどのくらいなのか、そんなにトレーニングをしないで体脂肪を減らす方法をさがしています。

体脂肪計

体脂肪計

うちの体脂肪計はオムロンです。

こんなやつ

↓ 

体重、体脂肪率、内臓脂肪、BMIの4つの指標しか測れないので

これよりもスペック低いやつですけどね。

 

それで、この体脂肪計

お風呂に入った後に測ると

入る前から3%ぐらい体脂肪率が落ちます。

重さ換算で2kgぐらい。

 

いくら汗をかいたって

さすがにそこまで減らんやろ?

と思ってしらべてみました。

 

 

ふつう家庭用の体脂肪計は

カラダの電気抵抗値から脂肪量を推計する

インピーダンス法を使います。

 

うちのもこのタイプ。

足の裏から微弱電流を流して

電気抵抗値を測ります。

 

で、この方式だと

計測値がカラダの水分量に影響を受けるそうです。

水分量が多い→電気抵抗値小→脂肪少なめ

水分量が少ない→電気抵抗値大→脂肪多め

 

お風呂に浸かると

けっこう水を吸っているってことでしょうか?

入浴後は水分量があがっているんですね。

 

だから、ホントの体脂肪率はわかりません。

 

まぁ、正確な数字が知りたいわけではなく

継続して同じタイミングで測っていれば

傾向というか方向性がわかるから、いいんですけどねw

 

 

正確に測るには、体重とカラダの体積を

同時に測る必要があるそうです。

計測器は人ひとり入れるカプセル型。

 

こんなイメージです

f:id:gaccho26:20170414145546j:plain

実際はもっと小さいけれど。。。

家に置けるようなモノではないですね~