体脂肪

体脂肪を落とすにはどうしたらいいか、理想の体脂肪率はどのくらいなのか、そんなにトレーニングをしないで体脂肪を減らす方法をさがしています。

体脂肪 測り方

体脂肪 測り方

 

家庭用の体脂肪計はインピーダンス方式で測ります。

これは、微弱電流をカラダに流したときの電気抵抗値を、統計データと照らし合わせて体脂肪率を推計する方法です。

電流は水分量が多いと流れやすく、少ないと流れにくくなります。

筋肉は水分含有量が多く、体脂肪は少ないので、体脂肪が多いと電気抵抗値が高くなります。

 

しかし、電気抵抗値は微弱電流を通した部位の水分分布によって決まるため、必ずしも体脂肪の割合を反映しません。そのため、体脂肪計の計測値は実際より高く出たり低く出たりします。

正確に体脂肪量を測るには、人ひとり中に入れる、体重とカラダの体積を同時に測れるカプセル型のものがありますが、家庭に置くのは現実的ではありません。

 

だから家庭では、できるだけ同じタイミング、同じ状態のときに継続して体脂肪を測り、方向性というか傾向をみるようにするのがいいと思います。

 

体脂肪率が低く出やすくなるケースをいくつか紹介します。ご参考まで。

 

食後2時間程度の消化吸収が活発なときに、両手で握って計測するタイプの体脂肪計で測ると、胃腸に血流が集まるために計測値は低く出やすくなります。

 

足がむくみやすい夕方や夜、お酒を飲んだあとなどは、体重計と一体型の足で測るタイプだと、これも計測値が低く出やすくなります。

 

体脂肪計のタイプにかかわらず、運動後や入浴後は末梢血管の血流が多くなっているため、体脂肪率はかなり低めに出ます。

女性の場合、生理前だとカラダの水分量が多くなるので、体脂肪率は低めに出ます。