体脂肪

体脂肪を落とすにはどうしたらいいか、理想の体脂肪率はどのくらいなのか、そんなにトレーニングをしないで体脂肪を減らす方法をさがしています。

体脂肪を減らす

体脂肪を減らす

有酸素運動や筋トレをすること

◯ ダイエットすること

これは体脂肪を減らすのに、当たり前に思いつく方法です。

でも、ちょっとした工夫でできる効果の高い方法が他にもあります。

 

いろいろ調べていて気に入った「ちょっとした工夫」をご紹介します。

 

1.毎日緑茶をのむ

緑茶の成分は体脂肪を減らすのにいいものがいろいろ含まれているそうです。少しカフェインを摂ってから運動するのも効果的だそうです。

 

2.食事の前に水を一杯のむ

レモンスライスを1枚浮かべると、なおいいそうです。お腹が落ち着くようですよ。コップ半分の牛乳や豆乳を食前にのむのも、消化吸収が穏やかになるのでおすすめです。

 

3.タンパク質を多めに摂る

減量するときは、脂肪といっしょに筋肉も落ちてしまいます。タンパク質を多めに摂ることで、筋肉量を維持するのに役立ちます。

 

4.早く寝る

夜遅く何か食べるのが一番よくありません。早く寝てしまえば、それを避けられます。

 

5.ときには炭水化物をしっかり食べる

ダイエット中は糖質や炭水化物を避ける人が多いのですが、カラダが糖質不足に適応して省エネ体質になるのが、減量が停滞したりあとでリバウンドしたりする理由のひとつになっています。ときどき炭水化物をしっかり摂ると、カラダが省エネ体質になるのを邪魔することができるそうです。